【グルメ】下北沢でコロッケフェスティバル開催!アジアンテイストや熟成肉がいただける《Aasu(アス)》

f:id:dokoniikooka:20160426080927j:plain

下北沢で、初のコロッケフェスティバルが開催されました!

何と下北沢の飲食店100店舗以上のお店が参加しているので、どのコロッケも個性的でチラシを見るだけでワクワクしてきます。ただ、コロッケ全種類食べてみたい!気持ちがあっても、ちょっと難しいですよね。

そこで今年のフェスでは、いつも行っているオススメ店のコロッケに挑戦します。オススメ店では、普段コロッケを扱っていないので、開催中の期間だけ食べられる貴重なメニューなんです。

コロッケフェスに参加される方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

※コロッケフェスの期間:2016年4月13日(水)~4月24日(日)

アジアンテイストとヨーロッパの融合が面白い『Aasu(アス)』

f:id:dokoniikooka:20160416150125j:plain

下北沢西口改札を出て、左手の階段を上り、左手に進むとすぐにお店が見えます。

『Aasu(アス)』は、アジア料理をメインに、カレーやパスタなどにアレンジしたメニューが多いようです。アジア料理とヨーロッパ料理の良いところを、見事に融合させたメニューが多くて、お食事を口にするたびに、どんどん箸が進みます。

何よりも食材がとても新鮮なのが素晴らしい!特にこちらのバーニャカウダでは、普段馴染みのない珍しいお野菜を、生でいただくことで、野菜本来の甘味をしっかり味わえる一品です。

また、熟成肉やグリルチキンといったお肉にもこだわりがあり、柔らかな食感と旨味を維持しています。特に、牛肉のステーキは必ず食べて欲しい美味しさ!

f:id:dokoniikooka:20160416150919j:plain

そんなアスでは、今回のコロッケフェスで、「山形牛コロッケ」と「パクチーコロッケ」の2種類を販売しています!

テイクアウトのみ、ということで、さっそく自宅でいただいてみました。

食べごたえのある大きめのコロッケ

f:id:dokoniikooka:20160416150241j:plain

(左)山形牛コロッケ 300円、(右)パクチーコロッケ 300円

大きさは、一般的なコロッケより2周り位大きくて、厚みがあります。どちらも同じ位の大きさです。

「山形牛コロッケ」はお肉の旨味がジャガイモに染み込んでる 

f:id:dokoniikooka:20160416150547j:plain

贅沢にも、ゴロッとした牛肉が、丸ごと入っています。それを包んでる周囲のジャガイモは、しっとりとした甘みがあり、お肉の味を逃がさないよう、旨味を染み込ませていました!

パクチーコロッケ」は香りがいい

f:id:dokoniikooka:20160416150421j:plain

想像よりも、パクチーが沢山入っていました!こちらのコロッケは、ジャガイモの甘味が主役で、そこにパクチーで香り付けをしているような、なんとも繊細なお味です。

これからとんでもない名店になるかも 

f:id:dokoniikooka:20160416150705j:plain

こちらが普段のメニュー。

フォー、ガパオライス、カオマンガイなど、アジア料理が中心です。しかし、料理はどことなくイタリアンの雰囲気があり、お皿に乗ってる彩りがオシャレ!

店内の内装も、海の近いヨーロッパ地方を思わせるような、開放的なインテリアでまとめられています。そこにお酒のボトルが並んでいて、ついつい誘われてしまいそう。 

f:id:dokoniikooka:20160416150808j:plain

いつの間にか、TVで取り上げられていました。出演した芸能人のサインが飾られてます。

とても良いお店なので、長く続いて欲しいのですが、人気過ぎて予約も取れない!なんて事になったら、ちょっと寂しいですね・・・!

Aasu 下北沢店

食べログAasu 下北沢店