読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【グルメ】下北沢駅北口から徒歩1分!美味しいランチがある中華料理店《清龍苑》

http://www.flickr.com/photos/55499364@N00/4771214042

photo by 小狼

私が下北沢(の近辺)に暮らすようになって2年程立ちますが、下北沢は、カフェ、古着ショップなどが立ち並び、若者が多くて活気のある街です。ライブハウスや劇場もあるため、音楽や演劇の世界を志す若者も多く、個性的な外見の方が印象的。

若者の流入により、新しいお店も多いのですが、その分お店の入れ替わりが激しいのもまた事実。

そんな中、昔から来訪者に愛され続けている、隠れた名店も沢山あるのです。隠れた名店なので、ネット情報が少ないのにも関わらず、いつもお客さんが入っているという実力店がほとんど。

そこで今回は、下北沢(近辺に)在住の私がおすすめしたい、美味しいランチが食べられる中華料理のお店をご紹介いたします!

 下北沢駅北口から徒歩1分!清龍苑

 

北口から本当に近い

今回ご紹介したいのは、小田急線・京王井の頭線下北沢駅』 北口を出てすぐ、「ピーコックストア下北澤店」の2階にある、中華料理の清龍苑(セイリュウエン)です。

 ピーコックさんの入り口まで来ると、メニューを書かれた看板がでてます。

以前、メニューの右下に貼られている「麻婆豆腐炒飯(マーボードウフチャーハン)」も食しましたが、こちらも本当におすすめ!

古典的なシンプルな炒飯の上に、山椒が効いた麻婆豆腐が乗っていて食べ応えが抜群。麻婆豆腐と炒飯を一緒に食べられるという満足感がありつつ、どちらも味はしっかりしているのに、お互いを引き立てています。

f:id:dokoniikooka:20160315112951j:plain

ピーコックに入ると、エスカレーターで2階へ。エスカレーターを降りて右にターンすると、清龍苑がすぐそこに。

f:id:dokoniikooka:20160315112722j:plain

入り口のところにあるメニューサンプルは、炒飯などのご飯もの、また担々麺やタンメンなどの麺類をメインに並べられてます。こうした、お店だけの限定メニューを用意されている訳でもなく、古典的な内容で勝負されていて、どんなに美味しいのかと想像を掻き立てられる入り口です。 

f:id:dokoniikooka:20160315112652j:plain

一通りの中華料理が揃ってる

出してくれる飲み物はお茶

席に案内されると、お冷のかわりに温かいお茶を出してくれます。

f:id:dokoniikooka:20160317134909j:plain

このお茶がとっても美味しくて、またお料理にも合いそうなんです。ますますお料理への気持ちを馳せて、メニューリストを眺めます・・・

セットメニューは麺とご飯ものの組み合わせ多し

お店のメニューは、点心、炒め物、ご飯もの、麺など、幅広く揃ってます。そしてどれもお値段がリーズナブル!

ランチ以外の時間にも、セットメニューが用意されていて、スタンダードな麺と炒飯のセットが多いようです。こちらも1,000円前後というお安い価格で、目玉メニューを一度に2種類も食べられる、ボリューム満点のお得感があります。

また、ランチメニューは以下の3つ。

  • 海老チリチャーハンセット 850円
  • 水晶麺とマーボナスセット 850円
  •  蒸鳥麺と高菜チャーハンセット 850円

そこで今回は、みんな大好き海老チリ!を食すべく、「海老チリチャーハンセット」にしました。

f:id:dokoniikooka:20160315112116j:plain

セットには、炒飯の上に海老チリが乗ったメイン皿の他、卵スープ、ザーサイ(プラスお新香)、大根と厚揚げの煮物、杏仁豆腐が付いてます。 

海老チリは、チリソースの味は甘めで、海老の食感はぷりっぷり!いつか単品で思う存分食べたい。

卵スープと煮物は、中華料理というよりも、日本の家庭料理の味に近いかもしれません。ポピュラーなので、メインを引き立てるように、日本人の口に合わせてるのかも。

あと、デザートの杏仁豆腐は、柔らかくともモチモチした食感で、ミルクのしっかりした甘味が癖になります。こちらもリピートしたくなってくる、不思議な味わい。

高級でも大衆でもない中華が味わえる

料理全体に艶があり、食材が生き生きとしたお料理が多いようです

メニューとしては、高級な中華料理が多いのですが、他店にあるような油っぽさや、濃い味のクドさがありません。かといって、大衆向けの素朴な料理という訳ではないので、お祝い事などイベント時のお食事としても使えます。

誰でも気軽に入れる雰囲気ですが、日本人の口に合わせた、(やや)高級な中華料理を味わえるお店です。

下北沢を歩いていたら、突然「こんなにお洒落な店がたくさんあるのに、なぜか今は、美味しい中華料理が食べたい!」となった方。是非こちらのお店にお立ち寄り下さいね。

清龍苑

食べログ清龍苑